患者さまのために、お会計の列に並ばなくても済むシステムを取り入れたいと思い、アルメックスさんとの共同開発を進めました。
アルメックスさんの製品を導入したことも、こだわりの一つですね。設計の段階から、患者さんの動線を考慮した上で自動精算機や診察案内表示のモニター
近隣の医療施設で導入されているところはほとんどありませんでしたが、将来的に必ず必要になるだろうと考えて導入を決めました。今では、外来患者さま
総合病院のような大型施設ではない当院に、自動精算機を導入するのはとても勇気がいりました。でも、クリーンな環境を保つためには導入して本当によか
以前は他社の製品を導入していましたが、機能はもちろんのことデザイン性に惹かれて製品の一新を決めました。
病院を新設する際に、電子カルテを取り入れることになりました。それに合わせて、自動精算機や自動再来受付機といった患者さまをご案内するためのシス
特に、外来患者さまが待たれる一階のロビーにこだわりました。その待ち時間を少しでも苦痛に感じないよう、従来の病院らしからぬ病院でありたいとの院
チェックインの簡易化を行ったおかげで、お客さまに満足していただくためのその他のサービスや気遣いといった部分に力を入れることができるようになりました。
スタッフが覚えることを極力少なくし、オペレーションをなるべく統一することで、ゆとりが生まれる働きやすい職場でありたい、との思いがあります。
ほとんどのお客さまにすんなりと受け入れられ、みなさまスムーズに操作されている印象です。また、スタッフからも好評です。入社して間もない新人スタ
導入前は、締め作業をするとかなりの割合で過不足が出ておりましたが、自動精算機導入後は、金銭の過不足がなくなり、楽になりました。当ホテルでは、
旅館の場合にはお食事の明細などが必要になって、どうしても文字量が多くなってしまいます。そこで、8行までしか印字されなかったところを、28行ま
ホテルのオープン当初から、お客さまの動線を考慮したフロアづくりを一緒に考えてくれたり、内装に合わせて自動精算機のカラーをコーディネートしてく
当初、自動精算機は必要ないのではという声もあったんです。でも、実際にオープンしてみると、当日に予約される方もいらっしゃいます。どうしても現金
お部屋の鍵にICチップを取り付け、滞在中の売店でのお買い物などにお財布を持ち歩かなくて済むようにしたこと。精算は最後のお支払い時の一度で済み
当ホテルのすべての客室には鍵がありません。これは、お客さま自身がチェックイン時に暗証番号の書かれた紙を出力し、その番号を使って入室していただ
自動精算機はホテルの空間とマッチするように、アルメックスさんにアースカラーを指定しカスタムオーダーしたものです。自動精算機がロビー空間に溶け
ホテルの部屋数約150室に対して自動精算機を2機設置しているのですが、これもアルメックスさんのデータに基づいたものです。さまざまなホテルのデ
スマートフォンが普及しつつある時で、レジャーホテルもこれからは絶対にタブレットの時代になるだろうと思い、結果的にペーパーレスにもなるはずなの
紙のメニューは一切必要なくなりました。特にTablaoなら、お客さまはソファでくつろぎながら手元で楽に操作してオーダーすることができます。電
海外からいらっしゃるお客さまに日本独自の文化とも言えるレジャーホテルを広めていきたいと考えています。まだまだレジャーホテルが知られていないだ
みんな口を揃えて言っているのが「使いやすくて安心した」ということです。有人レジでも現金よりもクレジットカードや電子マネーでのお支払いの方がスピーディでしたが、
一番の課題だった端末の操作性が解消されました。スタッフのトレーニングにかける時間も半分以下に抑えることができ、何よりスタッフの離職率が下がったのが最大の効果だと思っています。
一番大きな効果は客席の居住性が良くなったことです。呼び出しのピンポン音がなくなり、店内の音といえばほとんどお客さまの会話とBGMだけ。
新人スタッフのトレーニングにはだいたい一人あたり40時間ほどの時間がかかっていました。それが、今回のシステムを導入したことによって、12時間から16時間ほど削減できる結果となりました。導入前は、
「こんな機能が欲しい」「価格はこれくらいでお願いしたい」など、あれもこれもとたくさんお願いしてしまいましたが、担当者の方は一つ一つ思いをくみ取ってくれ、
オーダーをとるオペレーションを機械に任せられるようになったことで、料理を提供する時やドリンクバーのコーナーでお会いした時、お会計をする時など、
途中からいらっしゃった方も途中で帰られる方も、みなさんお互いに気を使うことなくカラオケを楽しんでいただけます。たとえば、職場の仲間4人で一緒
受付業務、精算業務に割く時間が短くなり、スタッフにも余裕ができました。特に、現在のコロナ禍においては今まで以上に施設の隅々まで
これまではポイントカードをお持ちのお客さまにはご精算後フロントにカードをお持ちいただき、従業員がその都度ポイントを付ける、という二度手間にな
日本のゴルフ人口は減少傾向が続き、ゴルフ場の経営環境は厳しさを増しています。市場変化にいかに対応し、いま何をすべきなのか?ゴルフ場ビジネスの