USEN-ALMEXにおけるフィールドエンジニアとは
当社が販売したソフトウェアやITシステム、機器などのサービス導入先を訪問し、製品の設置や保守運用、不具合の解消などに対応する技術者のことを指します。
お客さまと直接コミュニケーションを取ることが多いため、「会社の顔」としての役割も担っています。
フィールドエンジニアの業務内容
製品の設置や導入支援を行い、スムーズに運用が開始できるようにサポートします。
顧客が製品サービスを快適に受けられるように、具体的な運用方法を検討し、顧客の要望に適した提案を行います。
顧客との話し合いを重ねながら、ソフトウェアやハードウェアの設置、設定、ネットワークの構築などを行います。
保守対応
製品導入後のメンテナンスや保守作業も行います。
もしトラブルが起きて顧客の業務に支障が出てしまうと、それは当社に対する信頼を損ねかねません。
定期的なメンテナンスを行い、トラブルの発生を防ぎ、顧客が安定して業務を行うことができる環境を提供することが、良好な関係を築くことにもつながります。
また、予防の意味での定期点検も重要な業務です。
製品トラブルの解決
365日24時間のコールセンターと連携してリモートで解決できるならばリモートで解決します。
製品に障害が発生した場合、必要に応じてフィールドエンジニアは現地を訪問し、問題の解決に取り組みます。
顧客からトラブル発生の連絡を受けると、フィールドエンジニアは現地で状況を確認し、不具合の原因を分析します。そして、顧客に対して問題の状況と解決策を説明し、安心してもらいます。
製品の提案営業
顧客との直接的なやりとりを通じて、製品の営業活動も行います。
定期的な訪問を活用して顧客との信頼関係を構築し、製品を継続的に利用してもらうように働きかけます。
また、営業担当者を技術面でサポートし、製品の提案や説明を補足する役割も果たします。
まとめ
顧客と直接対面し、その場で問題の解決を図るため、迅速な対応と高度な技術力が求められます。
また、顧客からの信頼を得るためには、誠実な対応と高いコミュニケーションスキルも必要とされます。
当社では、これらの技術・知識のスキルアップのために、新製品・サービス開始時は必ず研修を行っています。
また、日々の業務で効率性や正確性が保てるようにTIPSを共有しています。
独自の資格サポート制度も存在し、個々での自己研鑽も推奨しています。
日々各地で奮闘するフィールドエンジニアの声の一例です。
「無くてはならない仕事と捉えて誇りをもって対応しています」
「世の中に機械がないと生きづらいので、そういった機械の導入やメンテンスは必ず必要になると信じています」
「何が問題か切り分ける判断力が養われます」
「解決できた時の達成感を味わえます」
「社会の人手不足を影で支えるのがフィールドエンジニアです」
USEN-ALMEXでは、フィールドエンジニアがテクノホスピタリティに徹して、これらのスキルを磨ける環境を提供し、顧客に対する最高のサービスを提供しています。